こんなことがありました!

11/16 自分から学ぶ

 期末テストが来週に近づいてきました。それぞれ計画に従って学習していることと思いますが,一人で学習している時に困るのは,わからない部分に遭遇した時です。わからないことを「まあ,いいか」とか「しかたない」と放っておくと後々大変なことになることは,先週の学校だよりに書いたとおりです。

 テストを前に決まった範囲の復習に取り組むことで,「わからないこと」が明らかになります。実はこれが大切です。その「わからないこと」をわかるようにすることが大切な勉強だからです。しかし,「わからない」わけですから,一人であれこれ考えてもわかるようにはなりません。手っ取り早いのは,先生や友達などわかる人に教えてもらうことです。教えてもらうには,自分から動かないとどうにもなりません。「自分から学ぶ」気持ちが大切です。

 朝,理科室で数学の学習会が行われていました。そこで「自分から学ぶ」姿を見ました。授業よりも真剣な雰囲気を感じました。わざわざ朝早く登校して学習しているのですから当然かもしれません。

 先生方は生徒からの積極的な質問を待っているものです。期末テストまで1週間あります。ぜひ「自分から学ぶ」姿勢を大切にしてほしいですね。

 

 朝の学習会が行われていた理科室から外の様子を見てみました。

 校庭や校地周辺の道路では,特設陸上部が朝の練習に取り組んでいました。また,3階から見る登校の様子も新鮮でした。小学生が校地内を通って通学するようになりましたが,すっかりなじんでいます。校門前の横断歩道では地域の方々が登校の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。

 

 明日は白鳳デーで授業日となります。保護者の皆様にも環境整備活動でお世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。