こんなことがありました!

7/11 夏休みに向けて/研究授業(保健体育)

 夏休みが近づき,充実した夏休みを過ごすための取り組みが進められています。

 2校時目,体育館では2年生の学年集会が行われていました。学年委員の皆さんによる進行です。最初に学年委員が1学期を振り返り,授業にしっかりと取り組んでいる等の成果や解決すべき課題等について発表がありました。次に学年主任の話があり,その中で生徒同士が感謝の気持ちを伝え合うワークシート使った活動が行われました。友達の行動に感謝し,また,友達から感謝の言葉をもらうことは自己肯定感を高める上で大きな意味があると思います。

 次に生活,学習,健康安全について担当教師から具体的な話がありました。今日の集会を踏まえ,充実した夏休みにしていきたいものです。

 6校時目,1年生は夏休みの計画を考えていました。部活動の予定表も配付され,1日の時間の使い方,夏休み中の行事や学習の計画などを予定表に書き込んでいました。しっかりと見通しを持ち,夏休みを充実したものにしていきたいものです。

 付け足しです。1年生の様子を見に3階に行ったら,家庭の授業の様子が掲示されていました。写真とともに生徒のコメントが吹き出しで貼り付けられていて素敵です。

【研究授業(保健体育)】

 5校時目に体育館で3年2組の保健体育の研究授業が行われました。本校で一番若い教師が,バレーボールの授業を行いました。生徒たちは教師の指示で素早く行動し,説明もしっかりと聞いていました。毎時行う運動やボールを使った個人練習には意欲的に取り組んでおり,運動量も十分でした。

 1年生の時からバレーボールの学習に取り組んでおり,しかも,今日は最後の授業ということで3年間の集大成になります。まず,チームごとの課題を解決するために練習に取り組みました。自分たちのチームに何が必要が話し合い,その後練習に取り組みました。男子は三段攻撃を意識したスパイク練習,女子はパスやレシーブの練習が多かったようです。

 後半は,これまでに習得した技能を活用してゲームを行いました。7分間を3セット。その間に2分の作戦タイムが2回あります。女子は声を掛け合い,最後までボールを追う姿が見られ,ラリーが続いていました。作戦タイムでも熱心な話し合いが見られました。男子は,ラリーはあまり続きませんでしたが,三段攻撃による強力なスパイクが見られました。3年間の学習の成果を垣間見ることができました。

 保健体育は生徒が活動している場面が多く,その中で教師がどのように指導・支援していくか工夫が必要です。教師がしっかりと指導すべきこと,生徒が気づき,考え,行動していくことを明確にすることで,授業のねらいに迫れるものと思われます。運動が苦手な生徒もいると思いますが,明るい雰囲気の中で楽しく活動している姿が素敵でした。