こんなことがありました!

12/2 今日の本郷中

 久しぶりに日差しが戻ってきました。青空も見ることができ気持ち良い一日となりました。今日は、ノー部活動日ですので、朝練もなく静かな朝を迎えました。

 3学年は、第6回目の実力テストの日です。朝から、自主的に学習に取り組んでいました。朝学習の時間も集中して教材を見ながら学習内容の確認に余念がありません。

 

 1,2年生は、金曜日に行う町内中学校が共通問題で取り組む「英語学習コンテスト」に向けた学習に取り組んでいました。学習プリントも用意されており、単語のトレーニングを進めていました。努力した分だけ点数も向上します。大いに努力し「やればできる」との思いも高めてほしいと思います。

  午前中授業を参観しました。

  1年生は、英語の授業に取り組んでいました。教科書の「ウェブサイト」という教材文についての学習で「自分の学校」について英語で説明しようを目標に授業が進められていました。本文の内容について下線を引き、友達と確認しながら内容理解を深めていました。次の時間は、自分たちの学校を紹介する文を作ることになります。どのような紹介文をつくるのか楽しみです。

 2年生の英語の授業を参観しました。比較級、最上級についての学習で、特に「more」や「most」を使った表現について学びました。プリントに様々な単語の比較級や最上級について書き、友達同士で確認し合ったり、教員が個別支援を行ったりしながら学習を進めました。「more」「most」はどのような場合に用いるのか感心する考えも出され理解も深まりました。

  3年生は、終日、実力テスト問題に取り組みました。これまでの総合力が試されました。集中した取り組みできっと疲れたことと。今夜は、学年から「英語学習コンテストに向けた練習に取り組むこと」との課題が出されている様子。全員80点以上を目指すとのこと。みんなで大いに努力を重ねてほしいと思います。

  昼休みは、図書室の様子を参観しました。図書支援員さんの勤務日で,本の整理や掲示など学習環境を整えていただきました。毎朝陸上練習をしている生徒も本を借りており感心しました。読書は「心の栄養」とも言われます。多くの生徒達に隙間時間を利用して少しでも多くの本に触れてほしいと思います。

 

明日の朝学の時間も「学習コンテスト」に向けて取り組む予定です。がんばれ「本中生」!