こんなことがありました!

3/11 今日の本郷中

 快晴の朝となりました。今日も特設陸上部は、校舎の周りを一生懸命に走っています。3年生は普通どおりの登校は今日が最後となります。交通指導員さん,こまわり隊の皆さんも卒業する生徒達の巣立ちに寂しさとともに祝福されていました。

 

 横断歩道前の桜のつぼみも徐々に大きくなってきている様子です。

 

 今日のカウントダウンカレンダーです。別れを惜しむかわいいイラストです。

 4校時の3年生の最後の授業を少しだけ参観しました。様々な配付物が渡されています。

 保健室から「卒業おめでとう」のタイトルで義務教育9年間の身体の成長記録が配付されました。きれいな綴じ紐を開くと、グラフで身長と体重の変化の様子が一目で分かるように印刷されています。

 自分の将来の生き方を考えたことを記録した「キャリアパスポート」も配付されました。中学校での生徒自身の様々な振り返りが記録されています。高校に進学してからも継続使用するものです。

 町からは「印鑑」をいただきました。透明な印鑑で本郷中学校のマークなども入っています。同窓会からも「印鑑ケース」もいただきました。

  卒業アルバム・文集も配られました。食い入るように見ています。しばらくすると、白いページに互いのメッセージ交換をしていました。写真屋さんにがんばっていただき、様々なシーンが表情よく写っています。一生の宝物です。

 

 今日の給食は、3年1組の「リクエスト献立」でした。チキンカレーと白菜とりんごのサラダ、ヨーグルト等です。3年生、最後の給食をおいしさをかみしめながらいただいていました。

 5校時、1,2年生は体育館に集まり、準備に先立ち、東日本大震災について説明し、亡くなられた方に黙祷を捧げました。その後、校舎の清掃や式場作成、3年教室の飾り付けに一生懸命がんばりました。

 

 明日、どうぞお楽しみに。

 放課後は、教職員で力を合わせて最後の仕上げに取り組みました。オンラインで卒業式の様子を1,2年生教室に配信したり、3年生の最後の学活をオンラインで体育館にいる保護者の皆さんに見ていただいたりするための設定等には、ICT支援員の皆さんにも協力していただきました。今日の段階でのリハーサルはOKです。

 また、式中の音楽の音量設定や、通路の装飾、立て看板の準備等、明日の卒業式がよりよいものとなるようにがんばっていただきました。

 明日の天気は、晴れの予報。卒業生の皆さんのとびきりの笑顔が楽しみです。1,2年生も準備本当にありがとうございました。