こんなことがありました!

11/6 今日の本郷中

 統合50周年記念式当日を迎えました。今日も濃霧の朝となりました。いつものように特設陸上の皆さんが朝練習に取り組みました。地域の指導の方もお休みにも関わらず生徒の支援にお出でいただきました。

 

 朝、8時半からのPTA環境整備作業のために関係の保護者の皆様にお集まりいただき、30分程度、花壇の球根植えや学校周辺の除草等の環境整備作業に取り組んでいただきました。

 

 生徒の皆さんも、校舎内の愛校活動に取り組みました。朝から、熱心に環境美化のためにがんばりました。

 

 お陰様で、記念式の会場準備も万端整いました。

 10時から「統合50周年記念式」を行いました。コロナ禍、規模縮小の中でしたが、ご来賓、実行委員の皆様にご参加いただきました。生徒の皆さんは、基本的に各教室でリモート参加の形とし、体育館には生徒会や学級役員が生徒代表として参加しました。

 

  2学年で統合50年の歩みのスライドショーを作成し、参加していただいた皆様にご覧いただきました。その時、その時の生徒の皆さんの活躍の一場面や学校の様子から当時の皆様の思いを感じることができ、今の大切さを改めて実感することができました。すばらしいスライドショーを作成した2学年の皆さんに深く感謝したいと思います。

 

 11時からは、本校卒業生の猪俣さんをお招きしての講演会を開催しました。講師の猪俣さんには、事前にどのような話しを聞きたいかなど生徒アンケートを実施するなど準備を重ねていただき、自分づくり真っ最中の生徒にとって本当にちょうどいいお話しをいただきました。「新たな気づき」を得るための「実物、本物に触れる経験」、「本を読むこと」、「環境を変えること」について具体的にお話しいただきました。生徒のお礼の言葉や感想から生徒達の心に響いていることが感じられました。「今日から5時間勉強します」と力強く宣言して帰る生徒もいました。モチベーションにつながったことうれしい限りです。

 

  また、機器設定が上手くいかず、開始が30分近く遅れましたこと、お詫び申し上げます。

 

 無事、記念事業を終えることができましたこと、統合50周年記念事業実行委員の皆様に深く感謝申し上げます。生徒の皆さんにとりましても、統合50周年という特別な年に改めて「これまでのこと、これからのこと」を考えることができましたこと、たいへん有意義であったと思います。お世話様になりました全ての皆様に深く感謝申し上げます。

  来週は、いよいよ3学年の修学旅行となります。準備万端ととのえて充実した活動となるよう努めてまいります。ご家庭でも準備等、よろしくお願いいたします。