こんなことがありました!

2/25 今日の授業の様子/タブレットの活用

 今日の2校時目の授業の様子を参観した順に紹介します。

 3年1組は理科で,放射線についての学習です。放射線に関する学習は,福島県のおかれている現状をふまえながら進められています。今日は動画を見ながら放射線について理解を深める学習です。動画を投影するのに少し時間がかかりました。パソコンのプログラム更新に時間を要したようです。その間に,ペア学習で教科書の読み合わせをしていました。教師が指示をするとすぐに取り組めるのは立派です。これまでにも取り組んだ学習形態なのでしょう。

 様々な機器を活用する場合,思い通りに動かない場合もありますが,慌てずに対応することが大切です。また,準備や設定など機器に慣れるまで時間がかかるし,不具合にも遭遇しますが,それを恐れていては,いつまでも新しい機器は使えません。繰り返し使うことで,スムーズに扱えるようになると思います。

 2年1組は数学で,確率の確認問題を解いていました。その間,教師は次の学習に向けて板書の準備をしていました。後で再度教室に行ってみると,板書を使いながら教師が問題の解説をしていました。確率の場合,答えとなる数字は単純なものですが,なぜそうなるのかという解法を理解することが重要です。教師が丁寧に説明していました。

 2年2組は英語です。教師が指示を含めて英語を多用しています。英語で授業を進めることが求められているからです。ただ,英語での指示や説明が生徒に理解されていることが大切です。特に,教科書のどの部分の活動なのかなど指示を確実に理解させる必要があります。その意味で,板書を工夫するとともに,教師は生徒の様子をよく見ることが大切です。

 はくほう1組では国語の授業が行われていました。説明や板書がとても丁寧でした。少人数指導であることを生かした授業が行われています。

 1年2組は社会で,歴史の単元テストに取り組んでいました。その間,教師は生徒が提出したワークを確認しているようでした。後で再度教室に行ってみると,解答例をもとに相互採点していました。問題を解いた後は,こうして振り返ることが大切です。この教室はロッカーがいつも美しいです。

 3年2組は体育館で保健体育です。バドミントンと卓球に分かれて運動していました。男女いっしょに楽しそうに取り組んでいました。将来にわたって運動を楽しめるようにしたいものです。

 1年1組は木工室で技術の授業です。木材加工の学習もかなり進んでいます。かんなかけなどの部品加工を行う生徒が多いようですが,中には釘打ちを行っている生徒も見られました。実技の授業では,教室での授業とは違った生徒の様子を見ることができます。

 さて,3学期から電子黒板などのICT機器を使い始めています。スライドや動画を投影するだけでなく,電子ペンで書きこんだり,調べる学習でタブレットを使ったりしています。今日は1年生の保健体育のマット運動で,4台のタブレットが使われていました。追いかけ再生の機能を使い,自分の動きを画面で確認しながら運動技能の向上に努めていました。これからも,授業の充実のために様々な活用法を工夫していきます。

 今日から帰りの短学活で卒業式の式歌の練習がスタートしました。学級ごとの練習ですが,とても素敵な歌声が校内に響き渡っていました。特に3年生は素晴らしいです。後日,練習の様子を紹介します。