こんなことがありました!

12/16 今日の本郷中

 本格的な積雪となりました。登校してくる生徒達は、寒さで気持ちも張っているためか、いつもより元気にあいさつをしていました。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生の英語の授業を参観しました。Which やWho 等の関係代名詞を含んでいる英文についての学習でした、主格や目的格での用法について、英文の構成に触れながらICTを活用し様々な文を例示し、チョークで色分けしながらの説明を集中して聴いていました。問題演習の時間も確保され、学びを深めていました。

 

 2年生の数学の授業を参観しました。平行四辺形になるための条件についての学習でした。平行四辺形の性質を活用しながら、三角形の合同をもとに証明していきます。丁寧な板書と色チョークを使用しながら、生徒の考えを引き出しながら説明していました。

 1年生の英語の授業を参観しました。ちょうど、問題演習の場面でした。それぞれ、これまでの学習についてワークブックなどを使いながら復習を進めていました。友達や先生にも進んで質問しながら学習を進めていました。「どうしてそうなるのか」について納得できると学びが深まります。

 3年生の教室の前には、受験に向けた一人一人の思いが掲示されていました。自分のことだけでなく、周りのみんなとがんばりたいという思いもあり、温かな気持ちになります。「受験は団体戦」。雰囲気を高めながらともに支え合い高めあって卒業の日を迎えさせたいと思います。

 1年生の教室には、ともにがんばる集団づくりや目標を持った生活に向けて、班ごとに目標が達成できれば、飾りのシールを貼りつける掲示物がありました。協力しながら生活しようと取り組む姿も思い描けます。

 あと5日となった第2学期。降雪・凍結の日が続きそうです。安全な登下校にも十分留意させたいと思います。