こんなことがありました!

12/8 今日の本郷中

 気温も7℃ほどあり、小雨降る朝となりました。特設陸上の生徒達は体育館での練習です。

 

 特設合唱の生徒達も、音楽室と器楽室に分かれて練習に取り組んでいました。

 2校時、2年生の英語の授業を参観しました。比較級、最上級に関する内容の学習でした。学習プリントが用意され、最上級や比較級、as asを使っての表現を考えて記入していました。自分で考えるとともに教科書やノートなどで調べたり、友達と相談したりしながら学びを進めていました。どうしてそうなるのかを考えながら取り組んでおり、教師の解説も聞くことで学びが深まっています。

 

 3年生は、技術の授業でした。情報に関する内容で、「情報通信ネットワークの仕組みと校生」という難しい学習でした。IPアドレスやプロトコル、ドメイン名などネットワークに関する用語についても学んでいます。情報化が進む今日をよりよく生きるためには大切な学びであると感じました。

 

 3校時、1年生の保体の授業を参観しました。教室で「ダンス」に関する学習をしていました。今日は、ICTを使い先輩達の過去のダンスの発表作品を見てイメージを持つとともに、グループで自分たちのダンスづくりの学習計画を立てました。全8時間の学習計画です。最終発表は年明けの予定です。

  大きくなれとの願いと灌水により大根も順調に育っています。生徒に枝分かれした様子も教えてもらいました。

 廊下には、防寒着掛けが用意されています。多くの生徒が防寒着を着用して登校しています。来週には「寒波」が来ると予想されているようです。

 明日は、ノー部活動日です。

 2学年は講師をお招きして保健集会を予定しています。内容は「薬物乱用防止」です。