こんなことがありました!

1/28 今日の授業の様子/県立Ⅰ期事前指導

 今日は1校時目の3年生の授業を紹介します。3年生は先週,中学校最後の期末試験を終え,落ち着いて学習に取り組んでいます。

 3年2組は社会の授業でした。5問の豆テストの後,租税の学習に入りました。租税教室での学習を思い出し,その時のパンフレットを再確認しながら学習がスタートしました。中学生一人あたり年間100万円以上の税金を使っているという資料から,その使い途を教師と生徒が問答しながら考えていました。そうした活動で学習に対する課題意識を高めた後,手作りのワークシートが配布され,生徒は教科書を読み取りながら空欄を埋めていました。

 黒板にはワークシートと同じ内容が書かれ,その空欄に生徒が語句等を記入して,教師と生徒で板書事項を完成させます。それをもとに内容を確認し,理解を深めていきます。板書とワークシートが同じなので,生徒が要点を書き加えることも容易なようです。

 3年1組は国語でした。「読書に親しむ」という単元で「エルサルバドルの少女」というノンフィクション作品を学習していました。音声教材を聴いて感想を書くという活動です。音声教材を聴く前に,難しいと思われる語句の意味を確認していました。生徒たちは教科書の本文,写真を見ながら朗読を聴いていました。内線,ゲリラ,キャンプでの生活など,とても重い内容でしたが,プロの朗読は迫力があり,しっかりと集中して聴いているようでした。動画に接する機会が多い中,まとまった時間の朗読を聴くというのは貴重なことだと思います。聴き終えた後,自分の感想をノートに書いていました。

 都合により,どちらの授業もまとめの部分を参観できませんでした。どのようなまとめが行われるのか興味があったので残念でした。まとめをしっかりと行うためには,十分な時間を確保するとともに,まとめにつながる学習課題が必要です。工夫したいところです。

 

 さて,放課後に県立高校Ⅰ期選抜の事前指導がありました。3年生の約半数が受験します。今日は全体的な注意事項について担当から指導が行われました。それぞれ受験する高校が異なるので,当日の日程等を各自しっかりと確認する必要があります。先生方から激励の言葉があり,最後に受験票が渡されました。

 自分の力を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!