こんなことがありました!

6/20 昼休みの様子/QUテストの分析

 今日は昼休みの生徒の様子を紹介します。昼休みは,給食の時間とともに生徒たちの楽しみの一つだと思います。思い思いに過ごす姿が見られました。

 体育館の使用は学年ごとに決まっており,今日は1年生が元気に運動していました。今日はあいにくの天気でしたが,天気の良い日は外で運動する生徒の姿も見られます。

 3年生は修学旅行の班編成を行っていました。生徒たちにとってはとても重要なことですね。各教室では,担任がいっしょに過ごす姿が見られます。楽しく会話をする場合もあるし,テスト前ということで勉強を教えてもらっている姿も見られました。また,自主的に学習している生徒もいて驚きました。人気の場所は,廊下や黒板のようです。

 話は変わりますが,期末テスト前で生徒が早めに下校した後,学校では教師が様々なことに取り組んでいます。その一つがQUテストの結果分析です。各学年ごとに日を決め,町教育委員会から専門の先生をお招きして,具体的な指導を受けながら結果を分析し,今後の取り組みを考えています。

 今日はその最終日。3学年の教師集団が取り組みました。一人一人の生徒をより深く理解し,生徒たちによりそっていけるよう努力していきます。