こんなことがありました!

10/1 10月がスタート!/はくほう1組の和紙づくり

 台風24号の通過による校舎等への被害はありませんでしたが,校舎前のりんごの木から,たくさんりんごが落ちてしまいました。残念です。昨夜の暴風で,一晩中眠れなかったという生徒もいました。台風が去ったにもかかわらず,天気は一日中曇りでした。

 さて,今日から10月がスタート。10月といえば衣替えですね。いかにも秋という感じです。冬服でも身だしなみを整えてほしいと思います。10月は9月同様,様々な行事がありますが,1つ1つしっかりと取り組むとともに,学習にも力を入れてほしいと思います。

 今日は6校時にはくほう1組で「和紙づくり」が行われていたので紹介します。原料は給食の牛乳パックです。これを丁寧に扱いながら,最後には立派な和紙を作り上げていきます。様々な手順があり,工夫されたいろいろな道具を使いながら作業を進めていました。ここでは,その様子を画像で紹介したいと思います。

 紙すきの場面を映像で見ることがありますが,実はその前や後にたくさんの地道な作業があります。生徒たちはそれらの作業に根気強く取り組んで,和紙づくりを行っています。

 秋炎祭の時に完成した和紙や和紙で作った作品を見ることができるはずです。楽しみです。

 

 9月の出席状況が出ましたので紹介します。

 1年生 95.69%

 2年生 99.38% (2年1組は8月,9月とも100%)

 3年生 99.32%

 全校生 98.11%