こんなことがありました!

12/10 今日の本郷中

 濃霧の朝となりました。気温も氷点下まで下がり、校庭の水たまりには氷も張っていました。大変寒い中でしたが、今日も特設陸上の生徒達が朝練習に励んでいました。

 

 音楽室でも、いつものように特設合唱の生徒達が歌の練習に取り組んでいました。

 

 本日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となりました。交通安全の見守りのため、横断歩道には地域の方々が見守り活動にお出でになられました。

 

 5校時、各学年の授業を参観しました。

 3年生は、社会科の授業でした。株式会社について学んでいました。班ごとに新聞の株価のページをもとに、株価が変動している様子を確認し、需要と供給の関係から株価が変動していることを学んでいました。いつものようにプリントをもとに学習のポイントを確認し学びを深めていました。発言も多く意欲的です。

  2年生は、家庭科の授業でした。先日のティッシュボックスのカバーづくりの続きでした。フックを取り付けたり飾りをつくり接着したり、それぞれの進度で学習を進めていました。どの生徒も意欲的です。丁寧に縫い合わせようとよく努力しています。本当に丁寧に縫い合わせている生徒もおり大変感心しました。

 1年生は、英語の授業でした。「Ms.Bakerの説明(実況)の内容をつかもう」を目標にUnit9「チャイナタウンへ行こう」の読み取りを進めました。ALTのディアナ先生の発音を聞いたり真似しながら発音したりしながら新たな単語を学習するとともに、「~ing」の表現を見つけ出しながら、「(今)~をしている」という表現であることも学んでいました。

  放課後、3年生では面接練習を行っています。2度目の面接練習を終えた生徒は、何とかなりそうとの思いを持つことができた様子です。来週は,学年外の先生と3,4回目の練習を予定しています。

  卓球部の皆さんは、部活動終了時刻が17時ですので活動時間の確保のために、木工室で練習に取り組んでいます。

 音楽部の2年生は、体育館で週末にせまったアンサンブルコンテストに向けての総しあげの練習に取り組んでいました。朝や昼休みも進んで練習に取り組んでいます。がんばった分だけ成果をあげることができます。限られた時間を精一杯、活用してほしいと思います。ハーモニーもそろいとても心地よい演奏でした。

 

  明日は、早くも金曜日。明朝は今朝ほどは冷え込まない予報です。交通安全運動期間、家を出るのも遅めになりがちですので、時間と心に余裕を持ち、事故防止に十分留意してほしいと思います。