こんなことがありました!

5/12 土曜日の部活動の様子

 今日は,お隣の本郷小学校で大運動会が開催されていました。たくさんの人たちが集まり,とても活気がありました。

 さて,今日は部活動の様子を紹介します。基本的に土日のどちらか1日を活動日とし,1日は休むことになっています。この週末は,どの部も土曜日に活動していました。

 体育館では,会津若松市内の中学校が来校し,バスケットボール部が男子,女子とも練習試合をしていました。試合は練習とは違う迫力があって素敵です。

 校舎に入ると,木工室で卓球部が練習をしていました。通常は町体育館で練習しているのですが,今日は使用できず,校舎内での練習となりました。限られた条件の中で工夫して活動しています。

 上の階では吹奏楽部が練習していました。いくつかの部屋に分かれての練習でした。それぞれ楽器が違うので,練習にも工夫が必要なようです。

 学校のそばにある町のグラウンドでは野球部が練習をしていました。走塁の練習でしょうか。自分で考え,判断することが要求されているようです。

 ソフトテニス部は新鶴にあるふれあいの森スポーツ公園のテニスコートで,会津地区のチャンピオンチームとの練習試合をしていました。町の恵まれた施設を活用できるのはありがたいことです。

 卓球部の選手は,河東町体育館で開催されている団体戦の大会に参加していました。多くの学校と対戦できる大会です。顧問の先生も指導者研修会に参加していました。

 恵まれた環境の中で,それぞれの部が活動しています。学校を離れて大会や練習試合に行くこともあり,保護者の皆さんにはお世話になっています。ありがとうございます。顧問の先生方にも感謝,感謝です。生徒の皆さん,休みの日にも活動できるのは決して当たり前ではありません。先生方や保護者の皆さんのおかげだということを忘れないでくださいね。