こんなことがありました!

3/1 今日の本郷中

 3月スタートしました。週末の素晴らしい晴天をなんとか持ちこたえられそうな朝となりました。今週は、県立高校入試があり何かと気ぜわしくなりそうです。特設駅伝部、今朝も寒い中がんばりました。

  今週は、高校入試の水曜日を除いて授業参観週間です。保護者の皆様には、是非、お子さんの頑張りの様子や学級の雰囲気などを参観いただければと思います。

 

 3年生の卒業までの「カウントダウンカレンダー」です。かわいいイラストです。アンパンマンに勇気、風船に願いが込められているようです。

 

 2階の階段を上がるとすぐに、前日、ブログでも紹介しましたPTA教養委員会による「明日へ 未来へ」のコーナーを設置いたしました。「明日へ 未来へ」を読んでの感想等をどうぞお寄せください。

 

 1年の数学の授業を参観しました。「資料の整理」の単元で、ICTを活用し2種類のグラフの違いやそこから分かることなどについての学習をしていました。グループで相談して気づいたことなどの発表から考えを広げたり深めたりしていました。ICTを活用することで、きれいなグラフを簡単に投影すること等ができ大変学びやすく感じました。

 

 2年生の美術の授業を参観しました。これまで取り組んできた「水墨画」の鑑賞の授業です。作品と鑑賞カードが机におかれ、時間を決めて参観しカードに感想等を記入していました。作品の裏には、制作した生徒の自評もあり絵を見たり自評を読んだりして思いを感じ取りながら鑑賞していました。

 

 3年生の体育の授業を参観しました。「球技」の時間で、それぞれ自分が選択した種目について取り組んでいました。楽しそうな表情で積極的に活動しています。教員もバドミントン等の対戦相手になり生徒も負けじとよく頑張っていました。全体的に生徒の体調もとてもよい様子。今週、いいコンディションで乗り越えてほしいと思います。

 

 図書室をのぞいてみました。晴天のため、屋外で活動する生徒も多い中、新刊図書や図書委員か紹介した本のコーナーもよく整備されています。題名や表紙をみるとどんな内容なのかとてもワクワクする新しい本です。高校入試後の3年生も卒業まであとわずかですが、是非、図書室の本を手に取って親しんでほしいと思います。

 

 今日の6校時目は、生徒会総会に向けた議案書の時間でした。どのクラスも学級委員が前に出て進行しています。特に、3年生は経験も豊かですので意見交換も活発になされていました。「とても反省がよくまとめられているので、特に質問がないんです」の声も聴かれました。来週の生徒会総会では「こうすればもっとよい」などのアイディアも出して素晴らしい本中の伝統が受け継がれるよう期待しています。

 1,2,3年の各学年に、二酸化炭素計測計が設置されました。二酸化炭素濃度によって、教室内の空気の換気のタイミングが分かります。高くなるとアラーム音が鳴るしくみです。数字を囲む円が緑色がら黄色、オレンジにかわれば換気の目安になります。

 明日も授業参観を行っています。保護者の皆様方にはお忙しいと存じますが、是非お子様の学習の様子等をご覧いただければと存じます。受付は、正面玄関となります。「体調管理カード」の提出のご協力をよろしくお願いいたします。