こんなことがありました!

10/3 フッ化物洗口スタート/総合発表会(2年・1年)

 今日からフッ化物洗口の取組がスタートしました。これは,自分の歯と口に対する関心と理解を高め,むし歯の予防についての実践的態度を育てることをねらいとしています。今後,毎週水曜日の朝読の時間に実施(週1回)します。

 手順は次の通りです。

1 係の生徒が8時5分までに,保健室へ用具を取りに行く。

2 紙コップに洗口液を10mlずつ入れる。(ポンプを2回押す)

3 生徒は,洗口液の入った紙コップとティッシュを1枚もらう。

4 学級担任の合図で,洗口液を全部口の中に入れ,1分間ぶくぶくうがいをする。

  (学級担任はタイマーで時間を計測する)

5 学級担任の合図で,ぶくぶくうがいをやめ,洗口液を紙コップに吐き出す。

6 ティッシュで口を拭き,紙コップの中に入れる。

7 紙コップは軽く重ねて,ビニール袋にいれる。

8 係の生徒が用具とビニール袋を保健室に持っていく。

 なお,洗口後30分間はうがいをしません。

 今日は初めての取組でしたが,特に問題はなく実施できました。今後も薬剤の管理,実施時の安全確保に留意しながら進めていきます。

 

 今日は2年生と1年生で総合発表会がありました。

 午前中,2~4校時に体育館で2年生の発表会が実施されました。職場体験学習の取組を資料を提示しながら発表しました。生徒による進行で進められ,途中二度の休憩をはさみながら19のグループが発表しました。普段知ることのできない事業所の様子や,実際に体験してみて感じたこと,エピソードなどが発表され,どれも興味深い内容でした。発表に対する質問もたくさん出されました。聞く側は,記録用紙に評価等を書き込み,それぞれベスト3を選びました。秋炎祭では3つのグループが学年代表として発表をする予定です。

(お世話になった事業所)若松第一保育園,若松第三保育園,本郷幼稚園,ヨークベニマル飯寺店,サトー商会,リオンドール神明通り店,かねか高田店,ヤマダ電機テックランド会津若松店,料理旅館田事,幸楽苑高田橋店,ジャンボ海老まるやま会津門田店,すし万大将,がぶりガーデン,会津西病院,会津中央病院,竹田綜合病院,会津鉄道西若松駅,しまむら会津坂下店,セブンイレブン北会津中学校前店,カンセキ会津若松店,ダイユーエイト西若松店(敬称略)※ ご協力ありがとうごさいました。

 午後は,体育館で1年生の発表会が実施されました。職場訪問の取組をプロジェクターで資料を示しながら発表しました。体験したことに加え,あらかじめ準備していた質問に対する答えを問答形式で紹介していました。生徒の進行で,14のグループがステージ上でマイクを使って発表しました。1年生も記録用紙に書き込みながら発表を聞いていました。秋炎祭で3つのグループが学年代表として発表する予定です。

(お世話になった事業所)那須電機鉄工会津工場,ケアハウスハーモニーほんごう,本郷公民館,本郷老人福祉センター,米夢の郷,JA会津よつば本郷総合支店,酔月焼窯元,会津本郷郵便局,巳ノ瀬建設,ブイチェーン本郷バイパス店,セブンイレブン会津本郷店,アーク会津工場,ルービイ工業(敬称略)※ ご協力ありがとうごさいました。

 多くの人の前で自分の伝えたいことを伝えるのは案外難しいものです。その中でも台本を準備したり,練習を重ねたりしたグループは良い発表ができたようです。発表は,生徒たちにとって貴重な体験になったことと思います。保護者の方の参観もありました。ありがとうございました。