こんなことがありました!

10/11 今日の本郷中

 青空の朝となりました。気温も朝から比較的に高く、ワイシャツでの登校の姿もみられました。特設部の皆さんもいつもどおりがんばっていました。今週から秋炎祭の準備期間に入り、早めに練習を終え、クラスの合唱練習等に自主的に取り組んでいます。

 

 校舎3階から会津盆地を見渡しますと、濃い霧が残っているところも見えます。

 

 朝の読書の時間も静かに行っています。落ち着いた朝の時間は、とても大切です。

 

 

 授業を参観しました。

 2年の美術は、「鈕(ちゅう)づくり」に取り組んでいます。仕上げの段階に入っており、耐水ペーパーを用いてヤスリが消し、最後に磨きをかける活動です。思いを込めながら丁寧に仕上げの活動に取り組んでいました。早く終えた生徒は、切り絵づくりです。カッターを使って白い部分を切り抜いていました。

 

 3年の理科は、「坂道を下る自転車にはどのような力がはたらいているのか」についての学習でした。日常的な場面から題材を設定し、関心を高めながら学びを進めていました。タブレットも活用し、自分の考えを入力したり共有したりして理解を深めました。次時は実験の予定です。

 

 1年の数学は、これから学ぶ「比例と反比例」の単元にむけての小学校での学習の振り返りを行いました。また、次の時間は方程式の単元テストを予定しているため、ワークブック等を用いて学習のまとめに取り組みました。なかなか集中できない生徒もおり、教員と対話しながら学びを進めていました。

 

 3,4時間目は、秋炎祭にむけた「ビッグアート」の制作を全学級で行いました。一つの目標にむけて全員で力を合わせ、大きな達成感を味わう大切な活動です。A4の紙を600枚、様々な色のシールを161,829枚使っての大作に取り組みます。

 学級毎に、個別や生活班などの形で活動を進めていました。さすが、3年生は手慣れた手つきで、スピーディーにシール貼りを進めています。総計600枚ですので、1人あたり5枚のシール貼りを行う計算です。

 

 校舎前のリンゴの木は、「ふじ」を残すのみとなりました。日一日と秋が深まっています。

 

 今週は、月から水にかけて、地域の指導の先生をお招きしての書写の学習を予定しています。2時間続きの授業で集中して学習に取り組みます。秀作は地域の文化祭にも出品予定です。