こんなことがありました!

5/10 今日の本郷中

 会津地方での新型コロナ感染症が拡大しています。

 全会津中体連陸上大会が今週にせまり、生徒達も感染症対策に十分注意しながら練習に取り組んでいました。屋外ですが、身体的距離の確保は大切です。

 

 授業の様子を参観しました。

  2年生技術の授業を参観しました。植物の栽培についての学習で、それぞれ植木ポットに「ミニトマト」の種を植える活動に取り組んでいました。身体的距離を意識しながら活動していました。

 

 3年生の国語の授業を参観しました。古典についての学習で有名な「温故知新」や「学而」について学んでいました。普段の生活に例えながら意味理解を深めていました。

 

 1年生の音楽の授業を参観しました。鑑賞や楽譜などに関する学習に取り組んでいました。ちょうど「ト音記号」について学んでいました。教師の問いかけに対する反応もよくワークブックに書きながら学びを深めていました。

 

 6校時目に不審者対策の避難訓練を行いました。感染症対策のため、放送と「リモート」による全体指導で進めました。「リモート」での指導についても、よく話を聴き、万が一時の対応についての理解を深めていました。

 ま

 また、終了後に新型コロナウイルス感染症対策の徹底に向けた全体講話を行いました。「リモート」による講話でしたが、画面をよく見ながらよく話を聴いていました。感染症対策の必要感を高めるとともに、具体的な感染症対策についての理解を深め、自分や大切な人の命を守ろうとする意識を高めることができたようです。

 

 今日から16日(日)まで部活動を停止します。全会津中体連陸上大会も6月に延期となったため、特設部についても活動を停止します。また、6校時目の日は短縮とし早めに下校させます。帰宅後も不要不急の外出はしないことを話しました。学校生活を元通りとするためにも今の注意や我慢がとても大切になります。皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。