こんなことがありました!

12/17 気になっていたもの 透明半球・非常持出袋/学年集会(2年)

 最近,校内を歩いていて気になっていたものが2つあります。1つは2階の廊下の机の上に並んでいた「透明半球」です。もう1つは1階の廊下に並んでいる「非常持出袋」です。今日はその使われ方,中身をのぞいてみました。

 まず,「透明半球」ですが,これは理科の授業の教材です。3校時目の3年2組の理科の授業で使われていたので,授業の様子を参観しました。先週,太陽の動きをこの透明半球に記録し,それをもとに太陽の動きを確認し,今日は日の出と日の入りの時刻を計算するようです。

 時刻自体はもちろんですが,どのような方法で時刻を求めるかが重要なようです。班で話し合っても方法がはっきりせず,進め方のヒントを教師が示していました。曲面の長さを測定するためにビニールひもを使っていました。班ごとに協力しながら透明半球に記録された座標を結び,長さを測り,計算しました。

 時刻は様々でしたが,自分たちで計算することはできたようです。まとめは,求め方を自分の言葉でノートに書くことでした。授業後,ノートが集められたので,教師の確認が入ると思います。

 授業を参観していて,透明半球の使われ方がわかりました。自分が中学生の時に透明半球を使ったのか思い出せません。しかし,今日のような授業で,実際に活動し,自分のことばでまとめを行うことで,知識や記憶が定着するのではないかと思いました。

 

 次に非常持出袋です。4月に赴任した時から気になっていましたが,ついに袋を開けてみることにしました。まさに,非常時に役立つものがたくさん入っていました。

 地元の事業所様からいただいたそうです。使う機会がないのが一番ですが,もしもの時には有効に活用したいと思います。

 

 さて,2学期も最後の週となり,今週は各学年の学年集会があります。今日は6校時目に2学年集会がありました。体育館でジェットヒーターを使っての集会でした。

 学年主任が熱い思いを語っていました。これから本郷中学校を背負って立つ2年生です。頑張りを楽しみにしています。

 学年集会で感じ入るものがあったのでしょうか,いつも以上に熱心に清掃に取り組む2年生の姿が見られました。