こんなことがありました!

9/1 今日の本郷中 ~秋風がさわやかに~

 さわやかな朝を迎えました。気持ち良い風もあり、秋の到来をようやく感じることができました。

 今朝も,陸上、合唱の朝練が行われていました。それぞれ目標に向けて、仲間達とともによくがんばっています。

 日中も心地よい風が吹き抜け、校庭では3年生がソフトボールの授業に取り組んでいました。ちょうどキャッチボールの場面で、相手の取りやすいボール、高く投げ上げてのキャッチボール、ゴロのキャッチボールなどに取り組んでいました。天候もよく楽しみながら取り組んでいました。

 午後、PC室で2年生の技術の授業を参観しました。プレゼンテーションソフトを使い、自分たちの興味に応じた内容についての発表内容をまとめていました。それぞれ、画像を貼り付けたり、提示する順番を決めたり、動きを付けたりと工夫しながら取り組んでいました。速い生徒は完成していました。

 1年生教室では美術の授業が行われていました。「新聞ちぎり絵に挑戦!」と題し、テーマを決めて、下絵を完成させることを目標に取り組んでいました。構想を工夫し、アイディアスケッチを先生に見てもらいながら活動を進めていました。なかなか下絵のスケッチも個性がよく表されていて、仕上がりが楽しみです。

 今日は、生徒会役員選挙の立候補の締め切り日でした。副会長、書記、1年会計は定員と立候補者数が同じでしたが、会長、2年会計は選挙となります。会長職には、何と4名が立候補しました。やる気いっぱいの立候補にとても頼もしく嬉しく感じました。15日に立会演説会・投票が行われます。明日から選挙運動期間になります。精一杯の思いを是非、生徒の皆さんに伝えてほしいと思います。とても楽しみです。

 明日は、3日(木)に全会津駅伝大会が行われるため、普通通り部活動が行われます。