こんなことがありました!

8/21 今日の本郷中 ~今日も猛暑でした~

 今日も朝から太陽が照りつけ猛暑の一日となりました。

 少しでも涼しい時間でと、特設陸上部の皆さんが9月実施予定の全会津中体連駅伝競走大会に向けて、がんばっていました。

 朝の時間は、3年生は朝自習の問題、1,2年生は読書に取り組んでいます。特に2,3年生は静かな雰囲気の中、8時10分からスタートしていました。

 4時間目は、3年生の学年集会に参加しました。修学旅行の実施について、旅行先のコロナの感染状況等を踏まえながら、今日の説明会と同じ資料で説明しました。しっかりと前を向きながらよく話しを聞いてくれました。

 

 5校時目は、猛暑でもありましたので、全学級の授業の様子を確認しました。2,3年生は、エアコンの効いた学級で、よく集中しながら学習していました。学習効果もあがっていることを実感しました。

 1年生は、本郷小のプールをお借りしての水泳の授業でした。それぞれ泳ぐ距離の目標を決めながら練習していました。暑い中ですので、大変気持ちよさそうに感じました。

 夜6時30分からは、修学旅行についての説明会を行いました。急なご連絡にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ご欠席のご家庭には、週明け資料等を配付いたします。ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。

 会津でも感染がみられるようになりました。免疫力を高めることも大切なようですので、手指消毒やマスク着用、身体的距離の確保等と併せて留意してまいりましょう。