こんなことがありました!

11/3 本郷地域町民文化祭/いつもと違う部活動

 今日,明日と本郷地域町民文化祭が本郷体育館・本郷公民館等を会場に開催されています。オープン式では,テープカットや本郷幼稚園児・保育所児によるオープニングアトラクション「ソーラン節」が披露されました。

 体育館内には本郷中学校の生徒作品も展示されており,明日(11月4日)は本郷体育館で開催される生涯学習発表会で,本郷中特設合唱部が出演します。10時過ぎに本郷小吹奏楽部の次に登場します。ぜひ,ご覧ください。

 町民文化祭の開催のため,いつも部活動で利用させていただいている本郷体育館,本郷グラウンド,テニスコートが使用できず,いつもと違う形での部活動が行われました。

 体育館では明日(11月4日),福島市で開催される県中学校新人ソフトテニス大会 に出場するソフトテニス部が練習していました。テニスコートとは感触が違うと思いますが,工夫しながら練習していました。体育館が使えなくなったバスケットボール部は校舎内の階段等でトレーニングをしていました。野球部は学校のグラウンドでの練習でした。いつもの場所での練習は吹奏楽部です。

 本校の各部活動は町の施設を使わせていただいており,恵まれた練習環境にあります。今日のような事情で町の施設が使えない時に,日頃のありがたさが改めて理解できるように思います。