こんなことがありました!

11/26 人権教室/期末テスト2日目/除雪の準備完了

 今日は5校時目に木工室で,1年生を対象とした人権教室が開催されました。人権擁護委員と事務局の8名の皆さんが来校され,中学生にわかりやすく人権についてお話いただき,人権を尊重し合うために何が大切かを考えました。

 最初に,全員でいきものがかりの歌「YELL」を歌いました。委員の方が電子ピアノやフルートで伴奏してくださいました。とても和やかな雰囲気になりました。

 次に人権擁護委員の活動の紹介の後,「世界人権宣言」を中心に,人権の歴史について講話をいただきました。「世界人権宣言」については,その第1条を全員で朗読しました。

 次に,DVDで「リスペクト・アザース」を視聴しました。この作品は中学生人権作文コンテスト入賞作品を原案としたもので,作者である中学生が自分の体験を通して人権についての考えを深めていく過程のドラマです。生徒たちはとても熱心に視聴していました。視聴後,感想をワークシートに記入し,数名が発表しました。いろいろな感想が出ました。

 DVD作品の主人公はアメリカ生まれの日本人ということで,本校生徒とは環境に違いがありますが,人権についての考えを深めていく上で,とても意義深い作品だったようです。

 学習のまとめを行い,最後に全員にプレゼントをいただきました。

 人権擁護委員の皆さんには,お忙しい中ご来校いただき,生徒たちのためにご指導いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 さて,今日は期末テスト2日目で,午前中はテスト問題に真剣に取り組んでいました。テストは終了しましたが,本当に学力をつけるには,「テスト後」が大事です。これから返却される答案用紙をもとに,できなかった問題はしっかりと復習してほしいものです。

 

 この連休中に,校舎前のフェンスの一部撤去工事が完了しました。これは,積雪時の通学路確保のため,除雪車がスムーズに移動できるようにするものです。

 これで除雪作業への備えは万全です。