こんなことがありました!

8/3 立派な発表でした! 少年の主張大会

 じげんプラザ(じげんホール)を会場に第4回(令和元年度)少年の主張 会津美里大会が開催されました。町青少年育成町民会議の主催,町連合父母と教師の会の共催です。町内の3中学校から9名の代表が出場し,日ごろ考え感じていることを発表しました。

 本郷中学校からは夏休み中に練習に取り組んだ3人が堂々と発表を行いました。

 3番目に登場した3年の金田笑怜さんは「SNSについて思うこと」と題して,自分の経験を踏まえながらSNSのメリットや危険性を説明し,これからのSNSとの関わり方について自分の考えを発表しました。 

 5番目に登場した2年の二瓶加恋さんは「かけがえのない命」と題して,自分の家族のことを語りながら命の大切さを説きました。目頭を熱くしている聴衆も見られ,多くの人々の感動を誘いました。

 7番目に登場した3年の星拓也さんは「高齢者ドライバーによる事故を防ぐには」と題して,最近の事故の例や自分の祖父母のことを語りながら,交通事故の防止と高齢者のための利便性の向上について自分の考えを述べました。

 3人とも緊張しているようでしたが,日頃自分が考えていることをステージ上から堂々と発表する姿は立派でした。高田中,新鶴中の皆さんの発表も素晴らしいものであり,会場の皆さんも中学生の様々な考えに触れ,有意義な時間を過ごすことができたようです。

 審査の間,地域の伝統芸能とつながって小中学生が生き生きと活躍する姿が映像で紹介され,御田植祭,高田中学校での取組の様子(早乙女踊り・太々神楽・彼岸獅子)が解説を交えて放映されました。

 審査の結果,本郷中学校の3名は優秀賞をいただきました。

 今日は保護者の皆さんをはじめ多くの方々に応援いただきました。ありがとうございました。