こんなことがありました!

12/9 今日の本郷中

 日中は晴れ間も見られるとの予想ですが、冷え込んだ朝となりました。今日はノー部活動日。生徒達もゆっくりと登校してきました。降雪まであとわずかかと。校舎前の庭には卒業生のオブジェクトが顔をのぞかせています。

  2校時、3年生の国語を参観しました。万葉集についての授業でした。万葉集の特徴についてとらえるとともに、有名な「春過ぎて~」の歌について学んでいました。古代の発音に触れたり、「来るらし」に着目しながら、白い衣が干してあること根拠として「夏が来たらしい」と推定していることなど詳しい説明を聞いたりしながら学びを深めていました。

 

  4校時、2年生の音楽を参観しました。「旅立ちの日に」など合唱に取り組んでいました。先生の働きかけに応えながら、今日も曲想豊かに歌い音楽を楽しんでいました。是非、卒業式で全校生で歌い上げてほしいと思います。マスク着用はもちろん、身体的な距離や換気にも十分注意しながら活動しています。

 

 1年生は、理科の授業でした。学んできた「光の世界」の確認テストでした。テストをのぞいたところ焦点距離に関する問題は難しく、テスト後にある生徒にそうなる理由をたずねてみまました。すると分かりやすく解説でき、力がついていることを実感しました。テストの振り返りで苦手な箇所などもつかみましたので、家庭学習に自主的に取り組んでほしいと思います。次時は、重さに関する実験とのこと。理科でのグラフのかき方についての説明も受けていました。

 3年教室前の廊下の掲示板には、道徳のの授業で学んだ「マタニティーマーク」を生かし、自分たちで考えた、世の中の人々を幸せにするマークが掲示されていました。それぞれ意図も明確に制作されており感心しました。

  美術室前の廊下には、3年生の自画像の作品が掲示されていました。鉛筆で描かれた自画像に様々なモダンテクニックを駆使した飾りも貼付されています。一目で誰だか分かる作品も多く学習の成果を感じました。

 6校時、会津若松警察署生活安全課より職員をお招きし2学年の保健集会を開催しました。DVD視聴や資料などをもとに、薬物は依存性が高いことや耐性がつき量や強さ増していくこと、夜遊びなどを通しタバコや飲酒の流れで「薬物」を始めることが多いこと、会津でも多く事件が起きていることなどの説明を受け、体や頭がむしばまれていく薬物乱用の恐ろしさを身近な問題として学ぶことができました。また、深夜徘徊による補導の状況やスマホ等での被害防止についてもお話しいただきました。1時間の講座でしたが、生徒達は真剣な表情で講師の先生のお話に聞き入っていました。

 今日はノー部活動日、早めの下校となります。

 明日朝の予想最低気温は0℃とのこと。路面凍結も心配されます。交通事故等に十分に留意させたいと思います。