こんなことがありました!

5/14 生徒のいない教室 机・いす・ロッカー

 新しい週がスタートしました。今朝は雨。雨の月曜日の朝というのは,なかなかエンジンがかかりにくいものですが,天候の回復とともに,生徒たちも元気になってきたように思います。授業には落ち着いて取り組んでいるようでした。

 授業を参観するために校舎内を歩いていると,校庭や特別教室で授業を行っている学級の教室には当然ながら生徒の姿はありません。今日は生徒のいない教室の様子を見てみました。

 1年生と2年生の生徒のいない教室です。机の天板の色や高さが違うため統一感には欠けますが,素敵なのは,ほとんどのいすが机に入っていることです。これは授業の始まり,終わりのあいさつの時も,机にいすを入れているからだと思います。とても大切なことだと思います。

 次にロッカーです。1年生と3年生のロッカーのかばんの様子です。学級によって,かばんの入れ方に違いがありますが,どの方法にせよきちんと収納されているロッカーを見るのは気持ちの良いものです。授業中は,後ろにあるロッカーは目には入りません。しかし,きちんと整った環境の中だと学習にもしっかりと取り組めると思います。

 まだ,すべての教室が完璧だというわけではありませんが,これからもより良い環境を意識していきたいと思います。