こんなことがありました!

11/13 中三の自分を知る(3年保健集会)/ダンスの授業

 5校時目に木工室で3年の保健集会が行われました。この集会の目的は「中学生の時期に起こる心の変化について正しく知り,自己肯定感を高めることができる思考の持ち方について学び,これから迎える受験期を,乗り越えることができるようにする。」というものです。

 本校スクールカウンセラーの佐藤京子先生を講師にお迎えし,スライドを使いながら講話をいただきました。3年生はこれまで佐藤先生とグループカウンセリングを行っています。今日は,そこでの話題にも触れながら,「中三の自分を知る」と題して物事を見る枠組み(スキーマ)について具体的なお話がありました。「普通」という決まりきったものがあるのではないこと,悩むことは大人になった証拠であることなど,これからの中学校生活,さらにはより多くの人と接することになる高校生活にいかせるお話でした。

 この集会は保健体育委員会の皆さんが準備,進行を行いました。

 

 

 話は変わりますが,2年生の保健体育の授業でダンスの学習が行われています。男女混合のグループでダンスに取り組んでいます。自分たちで内容を考え,練習を重ねて発表するものです。

 みんなで1つのものを作り上げるのは楽しいものです。発表会が楽しみです。