こんなことがありました!

8/28 今日の本郷中 ~猛暑のため部活動中止としました~

 照りつける太陽、異常なほどの暑さを実感する一日となりました。

 室内は、冷房が利いてい大変快適に過ごせますが、一歩廊下にでると大変な暑さを感じます。そんな中、廊下の掲示板には、各学年や教科で生徒達の学習の足跡を工夫して掲示しています。

 2年生は、生徒の課題のサマースクールの取り組み方について掲示してありました。

 また、先日の道徳の授業での学びの足跡も全員分掲示されています。各自のよさについての友達からのコメントです。

 1年生の教室前には、先日の調理実習での学びの足跡が掲示されていました。カットしたキュウリと一緒に写った写真はいい笑顔です。

 国語の作品「なりきりポエム~野原はたう~」も生徒それぞれの感性で書かれた詩が掲示してあります。それぞれ創造力を働かせ、なかなかのできばえです。

 3年生の美術の授業を参観しました。今日は、スチレン版画の鑑賞の内容でした。一人一人の生徒が作品を紹介しているビデオを鑑賞しながら、それぞれのよさを味わっていました。それぞれの生徒の作品に込めた思いも伝わると鑑賞にも深まりが出ます。

 コロナ感染が拡大する中、「コロナいじめ」が問題となっています。帰りの学活の時間を利用し、放送で、生徒指導主事から具体的に指導するとともに、養護教諭から感染防止に向けた取り組みについて説明をしました。また、放送を受けて、各学級でコロナに関する偏見や差別に関する新聞記事を読んでの感想等を書き、「コロナいじめ」に関する考えを深めました。

 また、放課後、1,3年生の代表生徒が、本郷こども園、ハーモニーケアハウス本郷を訪問し、家庭科の授業で作成した「手作りマスク」を寄贈してきました。代表生徒があいさつをし、マスクを贈呈するとともに、記念写真を撮影してきました。新聞記者の方も取材しておられたので、近日中に新聞に載るかと思います。

 今日は、猛暑でしたので、部活動を中止としました。緊急一斉メールでお知らせするとともに、下校時刻が暑い時間と重なるため、マスクを外して下校することや体調が心配な生徒は待機できる教室を準備することなど対応しました。

 明日も、大変暑くなる予報です。いくらかでも涼しい時間帯に部活動を実施するようにしています。決して無理をすることのないようにご家庭でもお話しください。