こんなことがありました!

8/25 今日の本郷中 ~冷房のありがたさを実感しています~

 早朝は、涼しさも感じられるようになってきましたが、やはり朝からの日差しも強く、大変な暑さの一日となりました。

 今朝も、地域の指導者もお見えになるなか、特設陸上部の皆さんががんばって走っていました。全会津駅伝に出場するメンバーは、放課後試走に出かけました。

 今日は、6校時の授業を参観しました。2階、3階と階をのぼりますと大変な暑さになっています。

 3階の冷房のない教室では、31.6℃、冷房の効いた部屋では27.1℃。大変快適に感じます。

 PC室では、2年生の技術の授業が行われていました。定格電圧や電流についての内容でした。日常生活に直結する大切な内容で、先生も図や教科書を使いながら熱心に問いかけながら授業を進めていました。

 3の2教室では、国語の授業が行われていました。俳句に関する授業で、十七音について具体的な言葉をもとに「音(おん)」についての理解を深めていました。大切なところをしっかりとメモを取りながら授業に取り組んでいます。

 2の1教室では、理科の授業が行われていました。「物が燃えるとはどんなことだろうか」をめあてに、ICTやプリントなどをもとに学習していました。

 3階の1年生教室では、理科の授業が行われていました。プラスチックの性質について、さまざまな種類と用途や特徴についてのまとめの学習に取り組んでいました。指名された生徒達が、プラスチックの性質について相談しながら答えていました。

 

 体育館では、3年生がバレーボールの授業に取り組んでいました。1学期よりも技術的に上達しており、ラリーも続くようになっていました。やはり楽しさ倍増の様子です。

 体育館の気温は・・・約33度。熱中症計では、「警戒」と「厳重警戒」のちょうど間です。

 授業後の清掃の時間は、3年生の男子が花壇の除草作業に取り組みました。この夏、精一杯伸びた草を手際よくむしり取り、一輪車に積んで草捨てまで責任をもって取り組んでくれました。

 修学旅行は、8割以上の参加希望が確認できましたので、予定通り1泊2日の予定で実施することにいたします。

 明日は、週の中日。ノー部活動日となっています。暑さのため疲れもたまりがちかと。しっかりと体を休ませたいと思います。