こんなことがありました!

5/13 5校時目の様子/教育実習スタート

 今日も気持ちの良い晴天です。5校時目の様子を紹介します。

 まず,エアコン設置工事が進んでいて,今日は主にコンピュータ室での作業が進められていました。高所作業車が重い機材をあげていました。今後,2階の教室への設置作業が進められますが,現在の教室の移動を伴うことになるので,授業に支障の出ないように工夫しながら進めていきます。

 東昇降口前では心電図検査が行われていました。順番が来ると検診車の前に移動することになるので,残念ながら授業は途中で切り上げることになります。ちょうど,1年生が順番を待っていました。現在,様々な検診が行われています。気になる点があれば専門医を受診することになります。

 そんなわけですべての学級の授業を参観することはできませんでしたが,参観した授業の様子を紹介します。校庭では2年1組の保健体育が行われていました。短距離走のようです。かなり気温が高いので熱中症への注意も必要です。帽子をかぶるなどの対策がとられています。

 3年2組は国語でした。井上ひさしさんの「握手」について,その構成を確認する学習のようでした。生徒と問答し,確認しながら板書が整理されていました。この単元での一番のねらいは,ルロイ修道士の人物像を捉えることのようです。

 1年2組は社会でした。地図帳でアメリカ合衆国とカナダの国境を確認しているところでした。人為的な国境と自然国境の両方が見られるところです。確認できない場合は隣の生徒や教師に教えてもらっていました。電子黒板や掛け地図があると全体での確認がしやすいかもしれません。活動の後に,まとめをしっかりと行うことで学びの定着が図られます。

 3年1組は数学でした。因数分解の問題を解いていました。いつもながら,板書が丁寧で,とてもわかりやすかったです。板書を確認することが,実際に問題を解く時の助けになります。教師の説明の後,教科書の問題を解き,生徒が板書した答えを確認しました。その後,ワークで類題を解きました。この時間に2人の教師が個別支援にあたりました。説明を聞いて理解するだけでなく,十分に演習を行い「できる」ようにすることが大事です。進度の速い生徒への配慮もあると良いですね。

【教育実習スタート】

 今日から3週間の日程で教育実習がスタートしました。今年度の実習生は保健体育の免許取得を目指す女子1名です。本校の卒業生であり,1年2組に配属となります。授業はもちろん,学級・学年での実習も行われます。生徒の皆さんは,若い先生から多くのことを学んでほしいと思います。

 今日は講話や打ち合わせが中心だったようです。我々教師は誰でもかつては教育実習生だったことを思い出し,後に続く実習生に様々なことを教えたいと思います。