こんなことがありました!

12/22 今日の本郷中

 冷え込みも幾分か和らいだ朝となりました。今朝は、生徒会役員の皆さんが校門前にならんで、「あいさつ運動」を展開していました。

 朝練習の特設陸上部は、体育館での練習に取り組んでいました。今日は、ゴムロープをつかった体幹練習にも取り組んでいました。相当、筋力を使う様子です。

 3校時、1年生は体育館でダンスの授業でした。今日は発表会ということで、生徒が司会をしながら、班ごとに発表しました。練習の成果も十分にみられ、チームワークよく思い切って体を大きく動かしていました。見ている生徒達も真剣そのもの。終わると大きな拍手を送っていました。相互評価を行っておりどんなコメントをもらえるか楽しみのようすです。

 

  3年生の国語の授業は、「奥の細道」についてでした。日本の代表的な紀行文である「おくのほそ道」の作者、松尾芭蕉についての説明を受けながら、その一節である「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり~」について学びました。言葉の意味を確認しながら文の意味をつかみ、日本の古典を味わっていました。生徒達も説明を聞きながらよくノートをまとめています。

 

  4校時、2年生の学活の授業を参観しました。学年委員が進行する中、自分たち一人一人の「スマイルライフ」を目指すために、その頭文字「ス マ ラ イ」を使った言葉を班ごとに考えました。今日の話し合いの班は、学年委員が話しやすいように考えてつくったそうです。よく意見交換を行い、それぞれの班で工夫しながら言葉をつくっていました。来学期、具体的にどんなことをしていけばいいのかを考える予定です。

 生徒達の話し合いの様子を見ていた先生方もつくってみました。

 今日は、給食最終日。「クリスマスお楽しみ給食」です。ケーキは、チョコレートケーキとストロベリーケーキの選択でした。日々おいしくいただいています。ごちそうさまでした。

 明日は、いよいよ第2学期の終業式です。ノー部活動日、授業は午前中のみの予定です。