こんなことがありました!

12/17 本日の本郷中

 各地で大雪の報道がありましたが、心配されたほどの積雪にならず、生徒たちは元気に今日も登校してきました。コロナ感染も心配な状況にありますが、学校ではできる限りの感染対策を取りながら、充実した学校生活を過ごせるよう取り組んでまいります。

 写真は、本日の3校時終了の休み時間の風景です。カーテンと窓を開けて休み時間ごとに換気をしています。換気をしているときに教室の温度は23度でした。各教室とも加湿器を運転していますが、湿度が少し低いのが心配です。うがいの励行を呼び掛けていこうと思います。また、降雪により、コートを着用して登校する生徒が増えました。

 

 4校時、2年生の道徳の授業を参観しました。「公正、公平」についての学習でした。教科書の本文を読みながら、ヨシト君の「空気が読めない」ことについて、互いの考えを交流しながら考えを深めていました。本時に関連して次時は、学年が今目指している「スマイルライフ」とはどんな生活なのか、そのためにどのようにしていけばいいのかについて学年委員を中心として学年みんなで話し合う予定です。積極的に自分の考えを発表する姿に、生徒達の成長を感じました。

 

 5校時、1年生の国語の授業を参観しました。「故事成語」についての学習でした。今日は、自分の好きな故事成語についての紹介文づくりです。思い思いの故事成語について、その読みやもとになった話(故事)、意味や使い方を、下調べしたノートをもとにについて、人に読んでいただくことを意識してまとめていました。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。

  6校時、3年生の英語の授業を参観しました。今日はALTのディアナ先生の来校日で、いつもどおり英語のスピーチの聴き取りを行いました。ビルゲイツ氏を題材にした内容で結構スピード感もありますが、スライドもあり私でも何となく理解できました。スピーチ後、内容についてのQuestionも積極的に友達と考えを交流させています。Useful English のコーナーでは「pretty」について学びました。「pretty good」のように「ちょっと」という用法もあるとのこと。毎回ディアナ先生にはスピーチなど工夫いただき、楽しく学べています。

 

 3年生の教室前の廊下には、さっそく英語の授業でつくた関係代名詞を含む文が掲示されていました。互いがつくった英文を見合うことで学びが深まります。

  昨日、生徒のご家族から「手縫いぞうきん」50枚を贈呈いただきました。一枚一枚丁寧に手縫いされた 大変きれいなぞうきんです。本当にありがとうございます。大切に利用させていただきます。

  明日は、早いもので金曜日。降雪も少々緩んだようですが次の寒波がすぐにやってくるとのこと。油断せずに、交通安全や体調管理に注意してほしいと思います。