こんなことがありました!

9/28 今日は秋晴れ/台風24号への対応について

 今日は久しぶりの秋晴れで,爽やかな風が吹いていました。学習にも運動にも最適です。

 本郷小学校では今日は遠足のようで,児童の皆さんが楽しそうに中学校の校地内を歩いていきました。先日から,中学校の校地内が小学生の通学路となり,朝晩,子どもたちの元気な姿を見ることができます。下校指導の先生方も行き来しています。今のところ特段問題もなく,すっかり当たり前の光景になっています。小学生はいずれ中学校に入学してくるので,中学校の教員が小学生の様子を見るのは小中の連携を図る上でも意義があると思われます。

 校地内のりんごの木にはたくさんの実がなっています。今朝は野鳥の姿もたくさん見られ,シジュウカラが鳴いていました。素敵な秋です。

 音楽室からは各クラスの合唱が聞こえてきます。秋炎祭の合唱コンクールが今から楽しみです。その合唱が聞こえる中,教室では授業が行われています。うまく言えませんが,天気が良いからか授業の雰囲気も明るく感じられました。昼休みには校庭で運動する生徒たち。素敵です。

 

【台風24号にともなう10月1日(月)の対応について】

 さて,台風24号が本州を通過し,日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけて福島県にもっとも接近するようです。予報では日曜日から月曜日にかけて強風,大雨となる恐れがあります。

 今のところ,会津美里町の小中学校では,10月1日(月)は通常通りに授業を行う予定です。

 しかし,状況の変化によって,10月1日(月)に臨時休校等を行う場合には,日曜日の夕方以降に,このポータルサイトの本郷中ブログに「お知らせ」を表示します。さらに,各学級の電話連絡網を使って連絡をまわします。

 なお,通常通りで変更がない場合は,連絡はありません。

 月曜日の朝には,歩道や車道に倒れた木,折れた枝,風で飛ばされた危険物などがあるかもしれません。学校では登校時の安全について指導しましたが,家庭でもご指導いただきますようお願いします。