こんなことがありました!

11/19 3校時目の授業/整理整頓

 今日は3校時目の授業を参観したので,その様子を参観順に紹介します。

 3年1組は技術で,コンピュータ室でタイピングの学習をしていました。タイピングソフトを使って,正しい指使いを意識して入力したり,時間を意識して文字入力をミスのないように行ったりしていました。教師が生徒たちのパソコンに同じ画面を転送して表示させ,黒板は使わないで授業を進めていました。

 3年2組は英語で,ETとよんでいるワークブックを使って学習していました。個別学習の時間は疑問解決の時間でもあります。友達同士で相談したり,教師に質問したりして学習を進めていました。

 2年1組は英語で,教科書本文を全員で音読した後,教科書に書かれている質問の答えを考えていました。まず,質問の英文の意味を理解する必要がありますが,生徒たちがいっしょになって考えていました。教師とALTが生徒たちを支援していました。

 2年2組は国語で,古文の学習をしていました。文章の意味を考えているようでしたが,教師がテーマパークの例を示して文章の意味するところをイメージしやすいように説明していました。普段使わない言葉を通しての学習なので苦労もあるようです。

 はくほう1組は数学の学習をしていました。これまでの学習をふまえ,角度を求める問題を考えていました。補助線を上手く使うと良いようです。

 1年2組は数学で,反比例のグラフを学習していました。座標をとって双曲線を書いていました。座標をつなぐだけでは曲線にならないし,X軸,Y軸に近づく部分のグラフは結構注意が必要なようです。直線のグラフとはちょっと違った難しさがあるようです。

 1年1組は保健体育で,ストレスについて学習していました。授業の終盤で,学習の区切りがついたようでした。来週の期末テストに向けて,力を入れて学習すべき部分をワークのページ数で確認していました。こうした時の話を聞き逃さないことが大切です。

【整理整頓】

 久しぶりに整理整頓の様子の紹介です。昇降口,廊下,教室のロッカーがチェックポイントですが,はきもの揃えでは,体育館にもシューズ入れがあります。いつでも,どこでも美しくありたいものです。

 生徒によっては,机の中が整頓されていないことがあります。家庭でも,はきもの揃え,整理整頓などご指導いただけると幸いです。日々の習慣が大切です。