こんなことがありました!

5/28 段階的な再開

 久しぶりの青空が広がりました。湿度も低いようで爽やかな日になりました。学校前の木々に害虫があらわれるシーズンが近づいてきているとのこと。用務員さんに、学校前のりんごの木の消毒を行っていただきました。

 2校時目に2年生の社会科の授業を参観しました。「なぜ人口は爆発的に増えるのか」をめあてとした授業でした。世界の人口がアジア地域を中心に増加していることや人口密度が高い地域などについて資料等を活用しその背景等を確認しながら学習を進めていました。次の時間には、出生率や医療の状況等との関係から学習を深める予定です。

 2年生の英語科の授業は、Unit 1日記文 の授業でした。全体での確認やペアになっての活動や書く活動、単語の確認など、テンポよく充実した言語活動が行われていました。子どもたちも積極的に声を出しながら学習に取り組んでいます。生徒の質問も全体で取り上げポイントを確認していました。ALTのディアナ先生とのコンビネーションも素晴らしく、ネイティブの発音を聞く場面や個別指導の場面などでスムーズにALTに活躍していただいています。

 午後、5時間目の1年生の理科の授業も参観しました。理科は、被子植物と裸子植物についての授業でした。胚珠が子房に包まれているかどうか等のポイントを色チョークを使いながら分かりやすく説明していました。また、デジタル教科書を使い図を拡大するなどにより、イメージしやすい工夫を凝らしながら授業を進めました。学習プリントも用意されており、図やポイントを書き込みながら学習を深めていました。

 隣の教室では1年の社会科の授業を行っていました。「世界の国々」についての授業で、国境は、地形によって決められたり、昔ヨーロッパの植民地であったことから緯線、経線を利用して決められていることを学習しました。また、海洋国と内陸国について学び、地図帳からそれぞれ3つずつ見つける活動を行いました。すぐに見つけた生徒も少なくなく、互いのノートを自由に見て回りながら学習を深めていました。

 放課後は、教育相談、部活動を予定しています。