こんなことがありました!

12/11 今日の本郷中

 昨日よりも寒さが和らいだ朝となりました。日曜日にせまったアンサンブルコンテストに向けて音楽部の2年生は体育館で朝練に取り組んでいました。校庭でも特設陸上の皆さんが熱心にランニングです。みんなよく頑張っています。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生は、数学の授業でした。相似な図形における相似比と対応する線分の長さの比、面積の比、体積の比についての学習でした。具体的に表面積や体積を計算しながら、それらの比について計算し導き出せた生徒もいました。まとめの時間も確保し、学んだことを確認できました。

  1年生は、体育館で保体の授業でした。先日立てたダンスの計画に基づきながら、各班に分かれて、動画を参考に話し合いながらダンスづくりを進めていました。チームワークもよく積極的に動きを確認していました。いいダンスの発表ができそうです。

  2年生は、国語の授業でした。先日の3年生と同じく古典の内容でした。2年生は平家物語。「扇の的」です。那須与一が願をかけながら矢を放つ場面です。教科書の本文と訳文を見比べ、教師の解説を聞きながら場面の様子や与一の心情理解を深めていました。教師の問いかけにも意欲的に発言しています。

  2年生廊下の掲示板には、英語の授業で学んだ比較級、最上級の学びの足跡が掲示されていました。プリント内容も身近な題材をテーマに作成されており、関心をもって互いの学びを見合うことできます。きっと理解もさらに深まることと思います。

  期末テストの振り返りの掲示もありました。互いの振り返りを読み合うことで、共感したり気づいたりできそうです。みんなで高めあう集団づくりにもつながっています。

  放課後、3年生は面接練習、1,2年生は部活動に取り組んでいます。

 音楽部の2年生は、総しあげに向けて先生と一緒に最後まで粘り強く練習していました。苦労した分だけ、曲づくりが進むのだと思います。短い練習期間でしたが、がんばったことを胸に精一杯の演奏を目指してきましょう!

 

 来週は、降雪予報です。昼の放送で、降雪時は自転車通学が禁止になること、防寒着を着用し健康管理にも注意することを指導しました。ご家庭でもどうぞご留意ください。