こんなことがありました!

9/21 バランスのとれた体型づくり・体組成測定/秋の交通安全運動スタート

 福島県の健康課題である肥満生徒の増加は,会津地区,本校においても数値的にはっきり出ています。学年により偏りがみられるところはありますが,中学生の時期に自分の健康を考える手立てとして,体組成測定を実施し,バランスのとれた体型づくりをめざしています。

 体組成測定とは体脂肪率と筋肉量による体型判定であり,標準体重からみた肥満だけでなく,隠れ肥満等もみつけることができます。

 今日は会津大学短期大学部幼児教育学科の渡部琢也先生が来校し,全生徒の体組成測定を行いました。個別のデータが生徒に配付され,過去のデータと見比べることで,これからの食生活や運動を考えることができました。

 1年生については,4校時に渡部先生の講話をお聞きし,データの見方を確認したり,実際にカロリー計算をしたりして,今後の生活について考えました。

 結果は自分手帳にはさむことになっています。ご家庭でもデータをもとに話す機会があると良いでしょう。

 

 さて,今日,9月21日(金)から9月30日(日)までの10日間,秋の交通安全運動が行われます。今回のスローガンは「暗い道 私のお守り 反射材」です。暗くなるのが早くなってきていますので,特に下校時は注意しましょう。これまで以上に交通ルールを守り,交通マナーを実践してほしいと思います。

 いつもの見守り隊の皆さんに加えて,PTA保護委員の皆さんが,期間中,校門に立ち声をかけてくださいます。ありがとうございます。