こんなことがありました!

1/9 明けテスト/学年授業

 今朝はまとまった積雪があり,午前中,雪が降り続きました。朝から,用務員さんが昇降口や給食搬入口等の雪かきを行っていました。生徒の皆さんも,雪に対応した防寒着や靴を着用しているようです。いよいよ本格的な雪のシーズンです。登下校には十分注意したいものです。

 今日は1・2年生は明けテストに取り組んでいました。冬休みの学習成果の確認です。1年生は冬休みの数学の学習会の成果が出ると嬉しいです。どんな学習でも,やりっぱなしで終わらず,必ず確認を行い,不十分なところは補充することが大切です。

 3年生は,本日,私立高校を受験する生徒が多かったため,1組・2組合同の学年授業となりました。2組の生徒が1組の教室に移動していました。すでに高校入試は始まっており,めでたく合格の通知をいただいた生徒も出ています。しかし,大部分の生徒はこれからが大事な時期であり,学力検査に向けた学習の充実が求められています。

 1つの教室に30名ほどの生徒が入ることは,本校では珍しいことですが,他校では1学級に30人以上の生徒が在籍する場合もあります。また,本校でもかつては同じ教室に40人程度の生徒が学んでいました。時代の流れを感じます。