こんなことがありました!

5/7 今日の本郷中

 曇り空の朝となりました。今朝も特設陸上部の活動を行いました。感染症対策のため、身体的距離に留意しての活動を行っていました。

 

 3年生の国語の授業を参観しました。「論語」についての内容で、教科書をもとにワークブックに章句の意味をまとめていました。考えを自分なりにまとめ、共有することで読みが深まります。集中して取り組んでいました。

 

 3年生の英語の授業も参観しました、ALTの問いかけに対する反応もよく、活発に取り組んでいました。ICTで映し出された画面から考えたりALTとの会話を繰り返し行ったりしながら「interested in~」の用法について楽しく学びを進めていました。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。ちょうど「化学変化と原子・分子」についての単元テストに取り組んでいました。いつものようによく集中して問題に向き合っていました。採点後、友達同士で内容の確認にも積極的に取り組む姿が見られました。

 

 1年生は社会の授業に取り組んでいました。地図帳を使いながら「経度」や「緯度」についての理解を深めていました。教師の話をよく聴きながら地図帳に経線を書き込むなどの活動に積極的に取り組んでいました。

 

 1年生の国語の授業も参観しました。本時のめあての解決に向けて、物語文の内容理解に取り組んでいました。生徒の発言を取り上げ掲示し視覚的にとらえさせながら、気持ちの変化について学んでいました。板書をノートにしっかりと写そうとよくがんばっていました。カバンもしっかりとロッカーに入っています。

 

 

 放課後の生徒会専門委員会活動の様子です。委員長中心に話し合い活動や、それぞれの活動に取り組んでいました。よくがんばっていました。

 部活動は、今日も少し時間を短縮して行いました。

 音楽部で吹奏楽の練習に取り組む生徒は、一人一室を使用したり、ベランダに出たり感染症対策に留意しながら練習に取り組んでいました。

  新型コロナ感染拡大のため、感染症対策を徹底するようにとの通知も入りました。休日等の過ごし方についても本日生徒達に指導いたしました。十分注意してまいりましょう。