こんなことがありました!

7/3 「あしあと」配付/6月の出席状況

 今日も気温が高く暑い1日でしたが,夕方に雷雨となりいくぶん気温が下がりました。

 今日は期末テストの結果を記した「あしあと」が配付されました。本校ではクリアファイルにテストごとの結果シートをはさむ形をとっており,入学以来のテストの結果を振り返ることができるようになっています。自分の得点,平均点はもちろん,合計得点の分布のグラフも記載されているので自分の校内での位置を確認することもできます。反省やコメントを書く欄もあります。点数そのものだけでなく,平均点との差をはじめとしてじっくりと結果を振り返りたいものです。

 

 また,テストを機会として,今回できなかった問題が次はできるように復習することが大事です。そのあたりは期末テストが終了した日の学校だよりに書きましたが,今週末の学校だよりでは具体的な復習法を紹介するので参考にしてほしいと思います。

 

 6月の出席簿の集計が終わったので,6月の全校の出欠状況を紹介します。(参考までに4月と5月も示します。)

 4月 98.60%   5月 98.17%   6月 98.75%

 6月は今年度に入ってから最高の出席率でした。ちなみに,6月の3年生の出席率は99.32%でした。3年生は4月からずっと高い出席率を誇っています。

 休まず学校に来るのは学校生活の基本ですが,誰でも体調を崩してしまうことはあるものです。日ごろから自己管理をしっかりすることが大切です。また,学校に行くのが楽しいと思えることも大事です。みんなで素敵な学校を作っていきたいと思います。