こんなことがありました!

【秋炎祭】 合唱コンクール 素敵な歌声!

 秋炎祭のメインとも言える合唱コンクール。これまで,音楽の授業はもちろん,朝,昼休み,放課後と学級・学年で練習に取り組んできました。いよいよその成果を発揮する時です。

 係生徒の皆さんの進行でスタート。係長あいさつの後,審査員の紹介,演奏上の注意がありました。

 そして,いよいよ演奏開始です。まず,1年生が学年合唱曲「希望という名の花を」を演奏しました。コンクールらしいしっかとした出入り。そして,一生懸命に歌っていました。その後,2組が「COSMOS」,1組が「マイバラード」を演奏しました。緊張したことでしょう。

 次は2年生が学年合唱曲「大切なもの」を演奏したました。1年生より人数も多く迫力ある演奏でした。その後,2組が「たしかな一歩」,1組が「HEIWAの鐘」を演奏しました。どちらも素敵な歌声でした。

 休憩の後,3年生の登場です。まず,学年合唱曲「手紙」を演奏しました。さすが3年生という素敵な歌声でした。その後,1組が「虹」,2組が「証」を演奏しました。どちらも難しい曲ですが,心を込めて歌い上げました。素敵でした。

 続いて,特設合唱部の皆さんが「愛にできることはまだあるかい」と「ホール・ニューワールド」を演奏しました。素敵な歌声は,これまでの日々の練習のたまものでしょう。さすがです。

 最後に,審査員の目黒奈津子先生から講評をいただきました。みんなで歌うことの意義や,恵まれた環境で歌えることへの感謝などを含め,生徒の皆さんの頑張りをお褒めいただきました。

 緊張と感動のうちに終了した合唱コンクール。成績発表は閉会式で行われます。