こんなことがありました!

12/7 今日の本郷中

 深い霧の朝となりました。気温も2度と大変冷え込みました。

 そんな冷え切った中でしたが、特設陸上の生徒達は今週も元気よくがんばっています。音楽室では、ソロパートの生徒が教員と練習に取り組んでいました。

 

 2校時、3年生の社会の授業を参観しました。「商品の購入で気を付けること」を目標に、資料などを用いながら「悪徳商法」や「お金の使い方」について学んでいました。「消防署の方からきました~」など悪徳商法について友達と考えたりや「カード等による支払い能力以上の買い物」について学んだり、社会人として生きていくためにとても大切な内容でした。生徒達も興味を持って取り組んでいました。

 3校時目の2年生の美術の授業を参観しました。「水墨画に挑戦 調墨 筆の使い方に慣れよう」を目標に授業が進められていました。教科書を参考に墨の濃淡や筆のかすれを利用しながら、ナスやイチゴ、椎茸、竹に挑戦していました。手筋もよく楽しく水墨画に親しんでいました。

  5校時、1年生の音楽の授業を参観しました。歌唱やリコーダーに取り組んでいました。寒くなりましたが、窓や廊下のドアを開け学習環境を整えながら授業を行っていました。歌への自信もついたようで「赤とんぼ」など表情よく大きな声で歌っています。リコーダーの指使いにも次第に慣れてきた様子でとてもいい響きが聞こえました。

  今日は、町教育委員会から、環境衛生測定機器をお借りし、各教室の気温や湿度、二酸化炭素の濃度を測定しました。特に二酸化炭素の濃度から教室内の換気の状況を捉えることができます。測定からやはり教室内の生徒数や換気扇の使用状況、窓やドアの開閉状況により二酸化炭素濃度が影響されていました。学校環境衛生基準の1500ppmを超えないよう換気扇や天窓、窓やドアの開放等に今後も留意し、密の回避にむけて取り組んでまいります。

 明日は、SC(スクールカウンセラー)の来校日です。学校では、生徒数人のグループでSCと相談する『グループカウンセリング」を継続して実施しています。保護者の皆様も子育てについてちょっとカウンセラーの考えを聞いてみたいなどで結構ですので、お気軽にご活用いただければと思います。