こんなことがありました!

4/20 さわやかあいさつ本中生/避難訓練

 本郷中学校のスローガンの1つに「さわやかあいさつ本中生」があります。校舎にも掲げられているこのスローガンのもと,様々な場面でのあいさつを心がけています。

 登校時,生徒会中央委員会の生徒たちが,昇降口で「さわやかあいさつ運動」に取り組んでいます。また,学校周辺の多くの場所で,地域の皆さんが安全な登校のための支援とともに,生徒たちとあいさつを交わしてくださいます。ありがたいことです。

 そんな中,今日は会津美里地区更生保護女性会の皆さんが,登校する生徒たちにカットバンを手渡しながら,校門であいさつ運動を行ってくださいました。ありがたいことです。

 これからも校内はもとより,地域でも家庭でも「さわやかあいさつ」を実行し,素敵な中学生だと言っていただけるよう努めていきます。

 さて,午後には避難訓練が行われました。

 今回は今年度最初の避難訓練ということで,学級担任の指導のもと,上履きのまま全校生徒が校庭に避難しました。

 小学生の時からすでに何度も経験している訓練ですが,無言で速やかに避難できるよう取り組んでいました。

 火事や地震等に遭遇するのは学校にいる時とは限りません。どこにいても,どんな時でも「自分の命を守る」ことができるよう,機会を捉えて啓発していきます。