こんなことがありました!

9/10 今週も道徳の授業研究会

 先週に引き続き道徳の授業研究会を開催しました。今日は本校の教職員に加え,指導助言のお二人の先生方,町教委の先生,小学校の校長先生に2年1組の道徳の授業を参観していただきました。生徒たちがグループごとに賛成・反対の立場にたち話し合いを行いながら,自分の考えを深めていきました。「主体的・対話的で深い学び」「考え,議論する道徳」を意識して授業が進められました。

 引き続き研究協議を行い,グループごとに今日の授業について検討を行いました。その中で様々な意見が出されたので,今後のよりよい道徳の授業につなげていきたいと思います。今日は,会津若松市立謹教小学校 教諭 奥 仁 先生,会津教育事務所 主任指導主事 佐藤  秀一 先生にご指導いただきました。奥先生には,これからの授業を考える上で,おおいに参考になる視点を提示していただきました。

 さらに会場を校長室に移し,次の道徳の授業に向けて指導案の検討会を行いました。教師が1つの授業について,時間をかけて検討することは,教師の協働性を高めるとともに,日々の授業の充実につながることは間違いありません。「考え,議論する道徳」を実現するためには,教師自身が考え,議論する必要があるのかもしれません。会津教育事務所 主任指導主事 佐藤 秀一 先生には,遅い時間まで熱心にご助言いただきました。

 10月4日(木)には2つの公開授業を行い,会津域内の小学校,中学校,高等学校の先生方に道徳の授業を参観していただきます。保護者・地域の皆さんも授業参観ができますので,ご都合のつく方は,ぜひご来校ください(授業開始は10時40分です)。