こんなことがありました!

8/27 今日の本郷中

 今日も朝から太陽が照りつけていました。

 全会津駅伝が来週にせまり、特設陸上の生徒達は、チームの目標も明確によくがんばっています。

 今日は全学年とも4校時目に道徳の授業を行いました。

 3年1,2組は、それぞれ教科書をもとに、イラストなどを掲示し場面等を想像させるなど工夫し、生徒たちの考えを引き出しながら授業が行われていました。大変落ち着いた取り組みでした。

 2年生は、学年での授業でした。「言葉のプレゼント」と題し、友達から自分のよさについてのコメントをもらい合う活動をに積極的に取り組んでいました。自分らしさの一層の発揮につながるでしょう。

 1年生は、「いじめ」についての考えを深める授業でした。先生の発問に様々な内容の考えを発表しながら、考えを深めていました。それぞれ自信をもって発表できるといいなと感じました。

 放課後は、暑さもあったので部活動の様子について確認しました。窓を開けて風通しをよくしたり、水分補給や暑さに応じた軽い運動等に取り組んでいました。運動部では、2年生がリーダーとしてしっかりと頑張ろうという姿勢が伝わってきました。あいさつの声も大きく爽やかです。

  明日も大変暑くなる予想です。宿題等も手際よく終わらせて、夜更かしなどせずにしっかりと休むようにお願いします。