こんなことがありました!

9/2 今日の本郷中 ~明日は全会津駅伝大会です~

 さわやかな朝を迎えましたが、日中はぐんぐんと気温が上がり、授業など今日も冷房のありがたさを実感する日となりました。

 いよいよ明日は、全会津中学校駅伝競走大会となります。コーチや顧問の先生方は、生徒達がベストコンディションとなるために、余念なく取り組んでいました。「たすき渡し」の確認をしたり、今日一日の生活や明日の準備物などにも細かく伝えたりしました。これまでの練習を自信に最善の力を発揮することを期待しています。また、全会津陸上大会も9月12日に控えており、幅跳びや砲丸、100Mなどの種目別の練習も始まっています。

  今日は、1時間目、全学年の授業を参観しました。

 3年1組は、英語の授業でした。重要な英語表現を1つ1つ確認するとともに、東日本大震災に関連した本文について読みを深めるため、インターネットを使っての調べ学習に取り組みました。ALTのサポートも大変よく学習も進みました。

 

 3年2組は、美術の授業でした。作品の鑑賞と10月1日に予定している陶芸教室に向けた準備についてでした。特に、陶芸教室にむけてでは、制作の手順は方法を、教科書やプリントをもとに昨年までの取組を振り返りながら確認し、アイディアスケッチを描く活動を行いました。3年生にとっては最後の本郷焼き体験ですので、故郷のよさをしっかり味わってほしいと思います。

 2年1組は、国語の授業でした。文法についての学習内容で、動詞などの自立語についての理解を深める内容でした。動詞の意味確認するとともに、様々な動詞について「言い切り」に着目させながら理解を深めていました.落ち着いた雰囲気の中、生徒達は集中して話しをよく聞き、メモをしっかりと取っていました。

 2年2組は、数学の授業でした。1次関数についての学習内容で、様々な条件から1次関数を求める問題に取り組んでいました。2人の教員がいるので、きめ細かに個別指導にあたることができます。

 1年生は、社会の授業でした。平安時代の文化についての内容でした。紫式部の源氏物語や清少納言の枕草子の概要等に触れながら、平安時代の文化の様子についての理解を深めていました。特に光源氏や平安時代の美人についての話に関心をもった様子でした。

 

 校舎前のりんごの木も順調に実り、用務員さんに「つがる」の袋を取っていただきました。肌色のきれいな黄色いりんごが表れました。これから太陽の光に当てることで、赤く色づくとのこと。風が吹かないことを祈りながら色づきを楽しみに待ちたいと思います。

 放課後、校舎内での活動の様子を見ました。

 吹奏楽部は、パート練習に取り組んでいました。それぞれのパートで自主的に練習しています。

理解室では教科係の生徒が、教員と翌日の実験の準備に取り組んでいました。質量保存の法則についての実験とのこと。

  明日の全会津中体連駅伝競走大会は、コロナ感染症対策として、無観客で行うことになっています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。応援いただく皆様のために、大会の中継所付近の様子をインターネットライブ配信をすることになっております。URL は、http://youtu.be/Jmm5AAhgqRU  配信時間 11時30分~15時00分(予定) 料金は無料です。是非、PC等の前での応援をよろしくお願いいたします。