こんなことがありました!

2/25 今日の本郷中

 花びらのような雪の舞う朝でした。時折青空もみえ、長かった冬もようやく出口がみえてきたように感じました。

 

 朝練の特設陸上の生徒達は、いつものように元気に体育館のランニングに取り組んでいました。1周22秒のスピードで10周という目標に向けて、2つのグループに分かれて走っています。顧問の先生からは、継続は力の言葉通り、着実に力をつけているとのこと。

  今日の3年生の「カウントダウンカレンダー」はー 毎日楽しみです。

 1年生の総合の授業を参観しました。自分で調べたいテーマを決めて、プレゼンテーションソフトで発表内容をまとめ、新たに設置された「電子黒板」に写しながら、説明していました。また、発表を聞いている生徒達は、評価カードに決められた観点についてよさやがんばりをメモしていました。互いの理解にもつながる取り組みと感じました。

  2年生の英語の授業を参観しました。「長文の読み取り方のスキルを学ぼう」を目標に、実際に教科書の長文についての読み取りを20分で行っていました。特に、ポイントをおさえるためにQ&Aを参考する方法を活用し、教科書の各ページの内容を読み取っていました。最後には、全体的にどんな内容なのか代表生徒がまとめ、大きな拍手がおくられました。

 

  3年生の英語の授業を参観しました。ALTディアナ先生との簡単な英会話「A:I was born in Salinas,California. B:Where were you born?」のやりとりを行っていました。ALTの問いにもよく反応し元気な声で答えるとともに、ペアでのやりとりも行いながら楽しく英会話に親しんでいました。USEFUL ENGLISHのコーナーでは「24/7(毎日24時間・週7日ずっと)」について紹介がありました。日本の「24時間営業」と同義であることを知りました。

 

2階の廊下には、英語の学習で作成した英文の詩が掲示されています。内容は、部活動ごとに作成した3年生への感謝のことばです。

 

 

今日は、徐々に天候もよくなり午後には太陽の光が降り注いでいました。飯豊連峰、磐梯山もくっきりと見えました。日も長くなり、春の着実な到来が実感できます。

 

 

 明日は,早くも金曜日。2月の平日最終日です。放課後の時間は、音楽部の皆さんによる校内コンサートを予定しています。日頃のがんばりの成果、とても楽しみです。

 週明けの1日(月)、2日(火)、4日(木)、5日(金)は保護者の皆様対象の授業参観週間です。ご都合のつかれる時間帯にどうぞお越しください。