こんなことがありました!

10/4 道徳の授業を公開しました

 本日,本校を会場として平成30年度道徳教育地区別推進協議会が開催されました。これは今年度,本校が道徳教育推進校となっているためです。会津域内の小・中学校,高等学校の先生方,会津美里町内の小・中学校の先生方,約70名が参加しました。

 はじめに,本校教頭が伝達講習「道徳教育指導者養成研修報告」を行いました。これは,つくば市の教員研修センターで開催された中央研修での研修内容を広く地域の先生方に伝達するものです。

 次に,本校研修主任が今年度の本校の研究の概要を説明しました。道徳教育推進校としての研究授業の様子や学校行事の様子などを写真を示しながら紹介しました。

 3校時目がいよいよ授業公開です。今日は2年2組と3年2組の道徳の授業が公開されました。約70名の参加者が2つの授業を参観しました。教室には生徒数をこえる参観者が入り,廊下にも参観者の姿が見られました。校庭には保護者会の時のように多くの車が並びました。

 2年2組では,合唱コンクールに関する教材をもとに,ロールプレイングに取り組むなどしながら意見を交流し,一人一人が自分の考えを深めていきました。

 3年2組では,少人数のグループでの意見の交流を通して,本当の友情とは何かについて考えを深めていきました。

 多くの参観者に囲まれたり,ワークシートをのぞかれたりして,生徒たちは緊張したと思います。その中でも,テーマについて自分事として考えを深めていました。このように多くの参観者に見られながら授業を行うことはめったにありません。生徒たちにとって貴重な経験になったことと思います。

 授業後,体育館で授業の振り返りが行われ,宮城教育大学教育学部准教授の越中康治先生から指導助言をいただきました。

 午後は,越中先生の講演が行われ,本校職員も参加者とともに聴講し,道徳教育への理解を深めました。そのため,生徒は一斉下校となりました。

 今後も,本日の成果と課題をふまえながら道徳教育の充実を目指していきます。