こんなことがありました!

2/24 今日の本郷中

 大変寒い朝となりました。あたたかな日との寒暖差もたいへん大きく感じます。いよいよ1週間後の水曜日は、県立高校の前期選抜の日です。

 3年生のカウントダウンカレンダーです。月曜日の分も併せてお知らせします。柔らかなデザイン、ゴールを目指す姿、おそ松くんのキャラクターなど、それぞれの思いを感じます。

  1年生の保体の授業を参観しました。マット運動の初回の授業でした。生徒達の動きを見て実態把握をした上で、中学校でのマット運動の進め方や基本的な動きについて教師が説明していました。実際に教師が演示をしながら、胸と膝をつけること、顎を引くこと、手でしっかりと支えることなどマット運動でのポイント3点について確認し、基本の動きとして大切な「ゆりかご」の動き等に取り組みました。教師のすばらしい演技にたいへん感動しました。

 

  3年生の社会、数学の授業を参観しました。来週の県立前期選抜もせまっておりは、これまでの学習内容のまとめについて取り組んでいました。これまでに学習した内容で特に大切な所についての解説や過去問などのワークプリント等に集中して取り組むとともに、教員も個別指導にまわったり友達通し教え合ったりする姿もみられ、いよいよ受験との雰囲気を感じます。

  2年生の音楽の授業を参観しました。箏の授業もいよいよ最終段階。授業の後半には、箏のテストも予定しており、それぞれ小集団に分かれて、練習に取り組んでいました。友達に聞いたり譜面を注視したりしながら集中して弦をはじいています。よりよい演奏とするために後半のテストは、次の時間に変更となりました。

 

  「はくほうタイム」は、PTA教養委員会で作成いただいた「明日へ未来へ」を読む時間にしました。「明日へ未来へ」は、生徒、保護者の皆さんからいただいた質問についてスクールスクールカウンセラーが回答するという「Q&A」形式でまとまれた冊子です。同じ悩みやそれに近い悩みを持つこともあるでしょうから、心の健康のために大変役立つ内容です。本日、ご家庭に持ち帰っておりますので、ご家庭でもどうぞお読みいただければと存じます。

 SC(スクールカウンセラー)は今年度の勤務は終了しました。4月からまた勤務いただく予定です。どうぞどんどんご活用ください。

 今日の給食は、「免疫力アップ!コロナに負けるな給食」でした。メインのメニューは学校給食では大変めずらしい「サイコロステーキ」です。ゆっくり噛んで牛肉のおいしさを十分に味わいました。

 2年生の掲示板には、期末テストを振り返ってのコーナーがつくられていました。今回の期末を通して効果のある学習方法や自信につながったことなど、みんなで共有したいこと情報もたくさんあります。

 1年教室には、道徳の授業「自分だけ「余り」になってしまう・・・」での学びが掲示されていました。その人の気持ちになって考えることの大切さやそのためにどうすべきなのかについての考えを深めることができたようです。

  また、先日の新聞出前講座での学習の様子について、福島民報社さんが記事にしていただき本校に寄贈くださいました。写真とともに生徒達の取り組みの様子が書かれています。

 今日は、ノー部活動日です。明日は、早くも木曜日。時間が過ぎるのが大変はやく感じられます。