こんなことがありました!

1/11 3年生 実力テスト/電子黒板の活用

 3年生は実力テストでした。今回は入試予想問題ということで,いつも以上に緊張感の漂う中,一生懸命に問題に向き合っていました。試験中に全力を尽くすのはもちろんですが,終了後にしっかりと振り返りを行い,今回正解できなかった問題を1つでも正解できるように復習することが大事です。

 さて,年末に各教室に電子黒板が設置され,始業式の前日に電子黒板活用の教員研修が行われました。今日は理科の授業で,さっそく電子黒板が活用されていました。授業では動画やスライドが映し出されており,今までのテレビ画面より,大きく明るくて大変見やすいようでした。

 社会科の授業では電子黒板は使用されておらず,今までと同じように授業が進められていました。地理の授業では,黒板に貼り付けられたオセアニアの白地図シートに書き込みがされていました。また,歴史の授業ではカラーコピーした資料が黒板に貼られていました。

 電子黒板やタブレットを利用することで,拡大,書き込み,保存・再生といったことが可能になり,事前の紙媒体のコピーなどを省くことができ,簡単に見やすい資料提示が可能になります。

 ただし,何でも電子黒板を使えば良いというものではありません。これまでの進め方が良い場合もあり,授業の特質に応じた活用が大切です。今後,試行錯誤を繰り返しながら授業充実のために活用を進めていきたいと思います。

 放課後,業者の方が教室の無線LANの不具合解消を進めていました。また,後日,教職員を対象に今回導入したICT機器の使用方法説明会が開催される予定です。