こんなことがありました!

12/3 今日の本郷中

 今日も温かな日の光が差し込む一日となりました。通勤途中、鮮やかな虹を見ることができました。校門からも少々薄いですがまっすぐに立ち上がる虹を見ることができました。

 だいぶ冷え込んでいましたが、いつも通り特設部の生徒達が熱心に活動に取り組んでいました。

  2校時、1年生の国語を参観しました。古典の竹取物語についての学習でした。指示語の「これ」が何を指し示しているのかを確認しながら、本文の読みを進めていました。教師の指示を受けながら、プリントの本文について○で囲んだり線を引いたりしながら、視覚的に確認したり、友達と相談しながら学習を進めました。授業の終わりには振り返りカードで取り組みを自己評価していました。説明と板書をTTで行うなど工夫もされており楽しく集中しながら学習に取り組んでいました。

  3校時は、2年生の国語を参観しました。「同じ訓・同じ音をもつ漢字」についての学習でした。パソコンで文字入力する機会も多くなり、教科書の挿絵などで学びの必要感を高める工夫もされていました。「同音異義語」という言葉も学び、練習問題に取り組み、一問ずつ語句の解説を受けていました。「打球のきせきが弧を描く」では、奇跡と軌跡どちらか?という設問では、「きせき」のアクセントについて生徒から質問が出され学びを深めました。

  5校時は、3年生の理科を学習しました。「天体」についての学習で、月の満ち欠けについての内容でした。太陽、地球、月の位置関係から月の満ち欠けを考察する内容で、なかなか難しい所ですが、ICTを使ったり黒板で解説したりしながら学びを進めていました。身近な月の満ち欠けについて、地球と太陽との位置関係によって説明できることが分かり、科学の楽しさにも触れることができました。ちょうど「はやぶさ2」のカプセル落下も間近にせまってきています。楽しみです。

 給食の時間には、給食センターから栄養教諭の先生がお見えになり、給食の準備の状況や片付けの状況をご覧いただきました。また、昼の放送を利用して、今日のお誕生給食「鬼滅メニュー」についての説明をいただきました。「鬼滅の刃」は大正時代のアニメということで今日の給食は「和食」がテーマ。和食の栄養バランスの素晴らしさについて教えていただきました。

 

 2年生廊下の掲示板には、道徳の授業での「感謝」をテーマにクリスマスツリーの飾り付けの掲示がされていました。飾り一つ一つに、様々な人達への感謝の言葉が書かれています。とても心が和みます。

 明日は、早くも金曜日。ついに英語学習コンテスト当日です。5校時後の「はくほうタイム」で全校生が挑戦します。ともかく書いて覚える努力を大切にさせたいと思います。がんばれ「本中生」!